ぷりんのチワワン生活
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
動物病院でのそれぞれ・・・
ココ、最近毎回見かける女性と、しんどいチワちゃんがいます。
最初に待合室で見かけたときには、チワちゃんだけが床に横
たわっていました・・タオルのような物の上に。ぐったりと。
飼い主さんは?
そう思っていると化粧室から出てきました。
どうやら、目が腫れて泣きはらした後という様子で・・
その後もしきりにご自分のお化粧を直して直して・・
チワちゃんは床の上でさらにぐったり。
診察が終わり検査結果待ちなんだろう。。

そう思ってチワちゃんのほうをしばらく離れたところから
見ていました。
そうすると、その飼い主さんが再度化粧室へ。
なかなか出てこない・・・

そうこうしているうちに、今度は床の上に嘔吐・・
ほかの待合の患者さんオーナーさんが受付の人に知らせて
一緒に床を拭く始末。

その人はそれに対してほとんどお礼も言わずにまた
席について鏡ばかりを見てる。

動物病院には検診できている人以外はみんなそれぞれに
不具合があって来ているんだと思うんですよね。
だから痛みも辛さもお互いに経験している人ばかりだと
思います。だからこそ放っておけないという状況の中
私自身は、ひざの上に点滴を終えたばかりのぷりんがいたので
身動きはとれず、言えた立場ではないのですが・・

ただ、ドックカフェとはルールが違います。
たいていは皆さんおひざの上に抱っこをして待ってます。
その子も飼い主さんのあったかい腕の中の方が幾分安心
できただろうに・・と思うとなんだかイロイロと気になり
ました・・せめて苦しいとき辛いときには飼い主さんの
腕の中というのは絶対的にあったかい場所だと思うのです。
抱っこしたくても抱っこできなかったときのことを思い出し
なんだか貰い泣きしそうな瞬間でした。

そして昨日です。
あれから入院したのでしょう・・そのチワちゃんが手術室に
入るところに出くわしました。
看護師さんもバタバタ。
飼い主さんは又涙・涙・・・
気持ちは分かります。

何があったのか、どうしてなのかはわかりません。
でも、抱っこしてあげられるときには、やはり抱きしめて
あげて・・・そう思ってしまいました。

入院というのはとても辛いことだと思います。
一般的な人間の病院のようにベットがあり窓があり風が
感じられる環境ではありません。
アルミステンレス製の個室の入院室の中でとても孤独な
ものだと私も今年の夏に体験しました。

このチワちゃんが次に会ったときにはお元気になっていれば
いいのですが・・・
弱っているワンちゃんを見るとやはり心が騒ぎます。
なんとか、どうにかならないの?という気持ちにもなる。

だからこそ、病気になったらどうしよう・・という考え方じゃなくて
病気にならない未病の状態をどんな風に保つべきなのかな
と、最近はそれを考えるようになりました。

ワンチャンの命や安定は私達に掛かってる?
やはり、小さな子達は何にも出来ません。そんな事を託しても
無理なことです。だから、手を差し伸べて腕の中に抱きしめて
あげることって、とても大事なことなんですよね。
人それぞれです、考え方は。
ペットなのか?家族なのか?パートナーなの?
その答えは幾通りもあるような気がします。
けれども、その子にはその人しかいないんですよね・・・

そんな風に感じてあの辛そうなチワちゃんが気がかりな
通院日でした。


15:09 キレイも忘れずに・・・ comments(3) -
スポンサーサイト
15:09 - - -
comment
はじめまして。
わんわんネバーランドの所から飛んで来ました。
可愛い ぷりん君カッコいいですね´м`

話は変わりますが、ほんと動物病院行くのは辛い所を見る時があったりします。
動物を買う⇔家族なんですよね。
だから、なにかあると心配したり・泣いたり・笑ったりなど家族と同じ感情がうまれるんです 私の場合ですが・・・・。
当方は、キャバリアの女の子を飼っています。
名前は「アキ」です。最近1才になりました。
ぷりん君と同じ年齢ですね。
もしかしたら“わんわんネバーランド”で御会いしてるかもしれませんね。
今度 御会いする事があれば御声掛けて下さ〜い。
これからも、仲良くして下さると幸いです。
宜しく御願い致します。
From. こま妻 at.2007/09/27 20:58
momoyaさんへ

おっしゃる通りですね。
言葉が話せないということをいかに汲み取るか
ということを私も本当に考えてしまいます。
医療行為以外の愛情は、私達がたっぷりと注いであげたいですよね。
温かなコメントありがとうございました。
From. りんごママ at.2007/09/27 19:27
この床で寝かされていたチワワちゃんきっとママの暖かいぬくもりが欲しかったでしょうね。
家もリザが入院した時会いに行くとベッタリくっついて離れませんでした。
動物は言葉が話せないから飼い主が異常を察してあげて暖かく見守ってあげるのが良い薬になるとも思いました。
チワワちゃん元気になると良いですね。

プリンちゃんも大分良くなってきたみたいで良かったです。
ママのお陰ですね。
From. momoya at.2007/09/27 17:46











りんごママ主催のチワワンサークルです♪
HPにも遊びに行ってね!
ぷりんのBBSへ!
チワワン友達募集中です。
サイト名:ぷりんのチワワン生活♪
バナーはこちらをどうぞ↓
(新しいバナーができました!)

ぼくの会員証でち☆

かてごりー

コメントありがとうでち!

だいすきなおともだち❤

オススメでち❤

↑チェック…!


↑ヒーリングCDはこちらです〜!
<
GREEN DOG:厚型消臭ペットシーツ
今リピートできるトイレシーツを模索中・・・。
レギュラー100枚1,323円ならお得?

↑ぷりんのお気に入りの昼寝場所です♪
このベッドの商品紹介記事はこちら




読書のすすめでち!
こちらでおすすめ本を紹介してますよ♪
本を買うなら↓

オンライン書店 boople.com(ブープル)
それから
iconicon
ぷりんのコラムが掲載された
大切な本です。。。


お世話になってますでち
woofwoof チワワワールド チワワサーチ まろちわくらぶ チワワ/ワンワンわーるど


お世話になっています!↓


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
SPONSORE